2013年7月21日日曜日

成績が伸び悩む生徒達に ----- 自分をほめよう!


学習塾教師のA.Mです。 初めての投稿です!

努力して頑張っているようなのに、成績が伸びない子。
最近、増えているように思います。

一昨年、中学2年生の多くがそうだったので、もしやと思うことがあり、尋ねてみました。
「もしかして、自分のこと、好きじゃない人?」
すると、ずらっと手を挙げたのです。

自分のことを好きじゃない、自信がない、価値がないと思っている。
その状態では、成績は伸びないことが多いものです。

そこで、学習前に、自分をほめるノートを書くようにしました。
題して
『私は素晴らしい存在だから、自己讃嘆で未来を拓く
      希望実現のためのノート』
 
この学年だけでなく、中学生全員で取り組みました。
コツコツ書き続けました。
すると、昨年の夏過ぎから、中3になったその子達はみな成績がぐんぐん伸び始め、
この前の3月、全員が希望高校に合格しました!
合格判定テストなどで、その高校にはC判定がついていた生徒達でしたが、
秋ごろにはA判定になり、気持ちよく、入試に向けての学習ができました!

自分の善さを自分で認め、ほめること。
子供も大人も、何かを頑張る時には(というより、生きていく間ずっと!)
大切なことですよね!

次回は、このノートの書き方を紹介したいと思います。
そして、生徒たちの素晴らしい言葉の数々も、ぜひ読んでいただきたいと思います!

 
                            A.M    

4 件のコメント :

  1. Y・Sです。すばらしい実践ですね!私は「自分を好きになろう!」という授業をするとき,よくこの歌を一緒に歌っています。「スマイルアゲイン」
    http://www.youtube.com/watch?v=sCTCiUSNZDI

    返信削除
  2. A.Mです。
    Y.S先生、コメントありがとうございます!
    スマイルアゲインの小学生の合唱、とてもよかったです。
    塾の休憩時間等にさりげなくかけてもいいなぁと思って聴きました。

    返信削除
  3. 自分を好きでない人は、自分と和解できていないんですね。そういう人は子供でも大人でもたくさんいると思います。学校とか塾で自分のことを好きになろうと、先生が指導してくれたらどなに晴らしいのだろうと、思っていました。A.Mさんがその人なので、本当に嬉しくなりました。これからも頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. A.Mです!
      山本夏樹さん、ありがとうございます!
      そういっていただけると元気100倍です! ☆感謝☆

      削除