2018年11月18日日曜日

「いいことノート」への取り組み②

小学校教諭のM.Tです。

前回に引き続き、私が実践している「いいことノート」について紹介します。
今回は、実際に子どもたちが書いた”いいこと”を紹介します。

ある同じ日の「いいことノート」の内容です。
Aさん
・国際(英語)の学習、プレゼンの準備が進んだ。発表楽しみ!
・そうじでゴミが予想以上に取れた!
・音楽で細かいことが分かった。次は先生が、あっと驚く演奏をしたい!

Bさん
・比例と反比例のちがいが分かった
・音楽で、トゥルースをみんなで弾けた。良いところと悪いところが分かった。
・総合の学習で、くるくるショップのルールが半分決まった。
・国際が、結構すすんだ。
・そうじがんばるぞ~

Cさん
・弁当日
・先生バスケ参加
・金曜

私からは、「1日に3個は”いいこと”を書こうね。よ~く思い出したら、絶対3個ぐらいみつかるからね。」と伝えているので、みんな3個は書いてくれます。
内容は、見ての通り様々です。Cさんのように書いてくる時もあります。
そんなときも、「書いてくれることが有り難い」と思い、また、この”いいこと”を活かせないかと考えます。

その後、学級の子どもの”いいこと”を抜粋し、保護者に送るメールにまとめます。
この日、実際に送ったメールが次のものです。


保護者様
「今日のいいこと」を配信します。
・外で遊んだ。
・バスケ、先生参加。 ←さそってくれてありがとう。いい汗がかけました。
・総合でいっぱい発表した。 ←子どもたちが、現在の学級の目的である、「分別を習慣にしてもらう」を基準にして、「○○をする」「○○をしても意味がない」という発言をしていることに感心します。筋の通った話し合いができていますね。
・国際が結構すすんだ。
・総合2時間。
コーーンスーープ
・1年生からコーンスープをもらった。
・1年生ありがとう!
 ←なにかお返ししてあげたいですね。夏休み前からの企画を進めるときが来たかな。係さん、計画をお願いします。
・音楽で
トゥルースをみんなでひけた。良いところ、悪いところがわかった。
・音楽、細かいことがわかった! 次は先生をあっと驚く演奏をしたい! 
 ←その意気ですね。よりよい演奏をするために、自分の楽譜に気をつけることを書き込んでおくといいですよ。
・明日の準備ができる。そうじがんばるぞ~。
・そうじ、ゴミが予想以上に取れた。
 ←今日も、みんなのいい姿が見られました。本当によく働いてくれます。感謝です。
・弁当
うま
・月曜日に家庭科がある。
・月曜、洗たく物を洗う。
さて、明日はどんな“いいこと”が待っているのでしょうか。
楽しみです。
担任 MT



このようなことを、毎日行っています。
なんとなく、実際の取り組みの様子が伝わりましたでしょうか。

さて、次回は、この実践に取り組んだことで出てきた成果について報告します。

0 件のコメント :

コメントを投稿